忍者ブログ
『CLANNAD』の春原陽平を中心とした二次創作イラストブログです。 版権元の原作者様及び各社企業様とは関係しておりません。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑クリックで画像拡大


「CLANNAD AFTER STORY」の4話を観ました。
なにかモヤモヤします。


●結局あれでは根本的な解決になってない気が・・・

ただ単に芽衣ちゃんがお兄ちゃんに助けられたかっただけの話に思えてなりません。原作にあった“実家へ戻る芽衣ちゃんに春原が語るシーン”がカットされてしまったのが残念です。

そこでは『サッカーは辞めちゃったけれど今の自分にはバカをやれる相手がいて、そんなことを出来るこの時間が大切で、芽衣もそんな親友を見つけろよ』みたいな事を春原が言うわけですが、このシーンが無かったら意味が無いと思うのです。

芽衣ちゃんが思ってるほど春原は駄目になっていたわけではなかったんだよってことが大事なのに・・・。



●最後が物足りない・・・

原作では岡崎がモノローグでちゃんと春原のことを考えて心配して信じていたのに、アニメでの描写がほとんど無かったので岡崎たちが春原を振り回したまま終わっただけみたいな・・・急に最後のほうに友情っぽくされても違和感があるように思えます。

尺の問題でいろいろあるとは思いますが、春原ルートにもう少し時間が欲しかったです。



●渚が関わっている為に、話がおかしな方向へ・・・

せっかくの「お前ならいいと思ったんだよっ!!」の言葉の重みが薄くなったり、「渚ちゃん・・・・なんでここに居るの」の台詞で『ええぇぇぇーーーーーーーっ!?』となったり。ちょっと!ずっと影で見てたんでしょ、春原っ!!・・・まぁ、それほど芽衣ちゃんのことしか頭になかったということでしょうか。春原らしいといえばらしいんですけど。

原作の風子ルートのように、渚には体調を理由にストーリから離れてもらうわけにはいかなかったんでしょうか?

 

・・・と愚痴ばかりになってしまいましたが、春原のことが好きすぎる故なんです。すみません。春原+芽衣ルートを映像化してもらえたのは素直に嬉しいんです。アフターストーリーでは春原の出番は殆ど無いんじゃないかと、1期が終了した頃からずっと心配していたので・・・・・ありがとう!京アニ!!

岡崎の笑顔も良かったし、殴り合いの春原もかっこ良かったし、DVD販売が楽しみです。


拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
長文です
原作からの変更点がいろいろあったけど、その殆どが上手く作用していなかった気がします。岡崎は「上から目線で春原のことを見てる割に、干渉だけはするお節介焼き」、芽衣ちゃんは「理想的な兄になって欲しいとの幻想を春原に押しつけようとする子供」ってな印象になっちゃいました。2~4話の春原の扱いは、目を覆わんばかりのヒドさでした。

しかも、春原の問題なのに、何故か彼の知らないところで展開が進んでしまう放置っぷり。4話冒頭の、杏・涼・ことみも加えた席で「春原・芽衣をどうすべきか会議」をしている場面には、背筋が寒くなりました。

有紀寧が「私は、春原さんには素敵なところがたくさんあると思っています。サッカーじゃなくても、何かきっかけがあれば、きっと芽衣ちゃんの大好きなお兄ちゃんに戻ってくれますよ」と喋るシーンには、少し救われました。原作では、確か早苗さんが似たようなことを喋ってましたね。

やっぱり、他の話数を削ってでも、“実家へ戻る芽衣ちゃんに春原が語るシーン”は残して欲しかったよ。あのシーンは、春原自身が何を考えているか殆ど語られなかった2~4話の「まとめ」なんだよね。

恋愛要素だらけで胸焼けしそうなCLANNADにおいて、岡春の2人は清涼剤です。唯一の友情話を、きちんと描ききって欲しかったよ。もし今後、幸村ルートをやるのなら、そちらに期待したいと思います。
たっち 2008/10/28(Tue)01:05:08 編集
Re:長文です
おぉお!
私がまだ言い足りなかったことが全てここに!!まさにその通りですよ。


>春原の問題なのに、何故か彼の知らないところで展開が進んでしまう放置っぷり。

私もこれは凄い気になりましたよ。っていうかほんと余計なお世話だよ!と腹立たしかったです。杏・涼・ことみだけでなく、岡崎・渚・芽衣ちゃんもみんな余計なお世話をしすぎです!

そして、ゆきねぇの素晴らしい言葉にも聞く耳持たずな芽衣ちゃんたちにも『ええぇーーーーっ!?』となりました。



>春原自身が何を考えているか殆ど語られなかった2~4話の「まとめ」

そうなんだよね。それがないとホント何がやりたかったんだって思ってしまいます。どうせオリジナル要素を入れるなら、思い切って今回の話は春原目線で語ったほうが面白いものになったんじゃないでしょうか。春原が葛藤しているところが見てみたかったです。



>もし今後、幸村ルートをやるのなら、そちらに期待したいと思います。

やってほしいです、幸村ルート!せっかく友情話をやってくれたのですから、幸村ルートにも期待してしまいます!


今後は春原の出番が少なくなっていくのでしょうね・・・寂しいです。
コメントありがとうございました!!

【2008/10/30 09:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
桜井 ありの
性別:
女性
自己紹介:

春原中心本『みっくすのはら』『みっくすのはら2』に関しましてはカテゴリー“オフラインについて。”をお読みください。

==================


とにかく春原がお気に入りです。のんびりと気長に春原を愛でていきたいと思います。


まずは、カテゴリー“このブログについて。”に目を通していただけると助かります。


当ブログ内で使用している画像の無断使用、転載等はご遠慮願います。
最新コメント
[08/05 ヒロヤ]
[12/22 ヒロヤ]
[02/07 ヒロヤ]
[12/30 ヒロヤ]
[10/31 ヒロヤ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]